先日行われた宿泊研修旅行。
今年も阿寒の鶴雅リゾート様にお世話になりました。
人気リゾート施設から、サービス業とは何かを教えてもらいに行きます。
チェックインの前に、ホテルの契約農家である「どりーむふぁーむ」さんへ
畑を見学したり、色々な野菜の説明を受けることができました。
調理師と農家さんは密接な関係。食材がいかにして育てられ、納品されるのかなどの行程も勉強できました。
腹ペコ青虫の学生達。次にお待ちかねの昼食
バーベキューを用意して頂きました!
いつもありがとうございます。
大自然で食べる美味しいお昼はとても良い思い出になりました。
昼食後はホテルにチェックイン
いつ見ても綺麗で大きなホテルです
まずは記念撮影
ちょっと休憩し、ディナーの時間です。
今年はなんと、テーブルマナー講習をして頂くことになり、学生も興味深々でした。
着席し、まずは乾杯。
ジークジオン!
学生にとっては初めてのコース料理だった子も多く、じっくりと説明を受けながら口に運びます。
どれも美味しい料理ばかりで、ボリュームもあり、この日の為に色々と考えて頂いたと気づかされます。
料理・接客・雰囲気など、様々なパーツが揃うことがサービスの価値なのだと思います。学生もそれを感じた事でしょう。
充実の初日の最後は自由時間と温泉
長旅の疲れを吹き飛ばす大浴場は圧巻でした。
2日目
朝食を頂きます。
一皿づつ盛られた料理がたくさん
朝からモリモリ頂きました
朝食後は部屋の片づけをし、企業説明会をして頂きました。
総料理長様からのお言葉を頂戴し、本校卒業生の河田くんが、仕事のやりがいやこれからの目標、学生に対するメッセージを送ってくれました。
有難い事です。
河田、頑張れ!(齊)
無事2日間の日程を終了し、札幌へ戻ります。
今回の研修旅行ですが、企業様としっかりコロナ対策の打合せをし、色々とご配慮して頂たおかげで、楽しく安全な研修となりました。
サービス業の本質は「感謝」です。
お客さん・従業員・生産者はもちろん、自分に直接的・間接的な部分も含め、それに係る全ての物・人への感謝の気持ちを忘れず、良い料理人になってもらえると嬉しい限りです。
今回の研修旅行に携わって頂いた鶴雅グループ全ての皆様に感謝致します。
ありがとうございました!